読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショートピース

タバコを吸い続けてきたけれど、全く侮っていた。ノックアウトされた。 高校生の頃に、カッコつけて隠れて吸ってた時は全く分からなかった。ショートピースである。 世の中にこんな美味いタバコがあったのか…。 両ギリゴールデンバットを吸って、フィルター…

柿の葉

あれだけ沢山あった柿の葉が、今朝の強風に煽られ一斉に落ち葉となって、秋の空に舞っていく。 木から離れた時から自由になったとしても、風に身を任せるだけだから行方も知らない。 春、新緑に輝きながら大きくなって、暑い夏の日差しを全身で浴び葉緑素を…

揺れる明り

人には言えないが、世の中には確実に私たちが生活している日常とは違った空間が存在していると私は思っている。 それは、小さいころから体験してきた様々な出来事が私に確信を持って教えてくれている。 脳科学者に言わせれば、脳の誤作動だと一笑されてしま…

瞑想

最近瞑想をするようになった。 瞑想というとヨガをすぐに思い出すが、そうでもないらしい。 現代医学では脳が全ての司令塔であって、脳がその人の考え方や行動を決定しているとしている。 一時マスコミに頻繁に出ていた茂木何とかという脳科学者はその最たる…

良いことと悪いこと

流れに逆らわないように生きることは、とても重要だと常々思います。 世の中は、思うようにはなりませんが、でも、思うようにならないことがいつか思うようになる準備段階だと思います。 急がばまわれと言うように、一番の近道は今あること目の前の出来事に…

時の流れ

いつの間にか時は流れた。 過去の思い出を心に残して。 大切に思えた人達も、新しい出会とともに消えていった。 永遠に続くと思えていた時は、限りあるものだと気が付いて まぶしく輝いていた情景は、モノトーンの色彩を伴って少しずつ霞がかかっている。 楽…

ゴールデンバット新型

禁煙が叫ばれて久しい昨今。 時代に逆行するようなことを書いておく。 ゴールデンバット。 このタバコは平成28年6月以降にフィルターが付いたことによって、とてつもなく美味しいタバコに変わったと感じる。 私は、ラム酒を飲んだことがないので風味とい…

昭和40年代、年齢が分かってしまうが、私の入学した小学校は木造二階建てだった。 あの頃は当然背丈も小さく、そのそびえ立つ校舎がとてつもなく大きく見えた。 グランドもしかり。 校舎の中は廊下も壁も当然教室の中まで全て木でできていた。 廊下は歩く…

縄文土器

考古学博物館で発掘された土器を洗浄する仕事をしてみた。 前々から縄文時代には興味があった。 今から1万5000年前から約2300年前の時代の遺跡に直接触れることができる。 想像の中で気持ちは高ぶる。 土器の破片は様々だが、様々な模様や穴が開い…